いつでもマグネット不足。
フジワラです。
2月19日・20日に、さきがけホールで行われた秋田のお土産販売・卸売会社である株式会社フルゥール主催の展示会にお邪魔してきました。
本来、お取り引き様対象の展示会に、なぜ私を呼んでいただいたかと言うと、本展示会でお披露目になる「新商品」のパッケージ・グッズをデザインしたからです。
掲載許可もいただきましたので、担当したデザインを順にご紹介します!
まずはこちら、『男鹿のなまはげ 合わせ焼き』
現在、秋田県ポスターのモデルにもなっている男鹿市芦沢地区のナマハゲがモチーフ
『なまはげ柴灯まつり』の「里のナマハゲ乱入」にて、お祭りで大きく炊き上げられる「柴灯火」と夜の雪景色の中、ナマハゲたちがゾロゾロと練り歩いて来る様子を表現しました。
ちょっと特殊だったのが、今回担当したデザインは「黒1色」部分のみ。
黒以外のカラー部分は既にある状態で、デザインした黒色だけ追加で刷られています。
タイトル文字とイラストを、元々のカラー部分と合うようにデザインするという初めての手法でした。
また、左上にある文章も、どんな味の商品かが伝わるように考え入れました。
芦沢地区のナマハゲ面は、ひとつひとつの顔がちがって、感じる表情もさまざま。
それぞれ拡大するとこんな感じ。
怖いような愛らしいような、独特の魅力があるナマハゲさんです。
続いては、お隣に展示の『クレープショコラロール こまちこまき』
秋田県産あきたこまちの米粉をクレープ生地に練り込んだホワイトチョコ味のお菓子。
こちらは「合わせ焼き」とはうってかわって、柔らかで女性らしいデザイン。
秋田美人が映える桃色の背景に、稲穂とお米の柄が白抜きされています。
市女笠をかぶった秋田娘のイラストロゴをワンポイント。
色白の肌で、頬はポッと紅く、二重でまつ毛が長い秋田美人さんです。
クレープショコラロールを掛け軸に見立て、「こまちこまき」と一筆。
『こまちこまき』というネーミングも、考えさせていただきました。米。
大きいサイズは縦箱で、こちらの小さいサイズは横向きのデザイン。
現段階ではダミーなのでありませんでしたが、「こまちこまき」は個包装もデザインしたので、商品の完成が楽しみです!
以上がパッケージデザインです。
どちらも和菓子なので、一筆入魂ロゴの和テイストに仕上がりました。
そして、グッズデザインはこちら『男鹿のなまはげ ミニタオル2枚セット』
こちらも芦沢地区のナマハゲがモチーフ
赤と青のナマハゲが1枚ずつ入った、2種セットのミニタオルです。
合わせ焼きのリアルなタッチとはちがって、まーるくデフォルメしたイラスト。
「なまはげ柴灯まつり」の夜の雪景色によって、珍しい黒背景デザインになりました。
最小限の色と線ですが、青ナマハゲと赤ナマハゲの持つアイテムのちがいや、個々のお面のちがいなども表現されていたりして…
元気いっぱいで、通りかかったお客さんとパチッと目が合ってくれそうなお顔。
写真は、ミニタオル実物ではなくプリントをパウチした見本です。
こちらも製品の完成が楽しみですね。
以上が、今回私がデザインさせていただいたフルゥール新商品です。
(※今回の展示品は、販売前のダミー製品であり、製造後の商品とは異なる場合がございます。)
今年の春から夏にかけて発売予定ですので、そのときにまた告知します。
色んなお土産屋さんに並ぶ日が待ち遠しい!
フジワラサヤカ